コインランドリーで気を付けておきたいこと!

コインランドリーを使用したことのない方へ

コインランドリーでは通常の洗濯機からドラム型の洗濯機などの様々な洗濯機があり、乾燥のできる乾燥機も常備設置してあります。乾燥機では時間を指定でき乾燥時間が長ければ長いほど料金も増されていきます。洗濯や乾燥の間は室内で待機しておかなければいけないので、施設によっては雑誌や漫画やテレビなど暇をつぶせる設備が完備してある店舗もありますが、何も完備されていないところもあるので事前に暇つぶしをできるものを用意しておくといいかもしれません。

コインランドリーでの注意点

コインランドリーでは洗濯や乾燥中に店舗から出て暇つぶしをするかたがいらっしゃいますが、誰もいなくなったコインランドリーでは盗難などが頻繁に起こっているので必ず洗濯・乾燥中は店舗にて待機していてください。また、洋服の生地がもろくなっていると洗濯や乾燥中に破れてしまう可能性があるので注意してください。洗濯では洗剤を持参しなければいけないお店もあるので、インターネットなどで調べてからお店に出向くことをお勧めします。

コインランドリーを活用する利点とは?

コインランドリーでは普段洗うことのできない布団やぬいぐるみや靴などの特殊品を洗い乾燥することができます。また、湿気の多い時期などには外で干すことのできない洋服などをまとめて乾燥できますし、1時間程ですべて乾いてしまうので時間を取らないことが利点と言えるでしょう。さらに、色移りの可能性がある洋服は別々に分けて洗濯できるので、他の洋服に色がうつることもなく安心して洗濯・乾燥が行える設備が整っています。

梅雨などの時期は洗濯が乾きにくく困っているかたも多いと言えます。そのため、コインランドリーで手早く乾燥まで済ませることでもっと洗濯を楽にすることが可能です。