初めてでも簡単!トランクルームの借り方・探し方

トランクルーム探しは検索サイトが便利

初めてトランクルームを借りるときは、まず「どこに」「どのような」トランクルームがあるのかを知る必要があります。トランクルームは、有効な土地活用だということが全国的にしられるようになり、続々と新しい店舗がオープンしています。「えっこんなところにトランクルームがあったの?」という意外な場所で見かけたことがある人も多いはず。全国のトランクルームの情報を集めた専門の検索サイトには、最新の情報が集まっており、ここでトランクルームを探すのが最も効率的です。

条件を指定して検索しよう

トランクルームの検索サイトでは、条件を指定して、希望の条件にピッタリのトランクルームを探すことができます。住所で検索して自宅から最も近い店舗を見つけたり、電車の路線別・駅別で検索していつも使っている駅前の店舗を見つけたりできます。賃料が「1万円以下」の店舗だけを選びだすことも可能です。予算以内の店を見つけることができるので、予算オーバーしてしまう心配がありません。また、貴重な物を預けるときには、「防犯カメラついているか?」「鍵はダブルロックか?」などセキュリティーについての条件を指定してトランクルームを探すのも良いアイデアです。

ネットから内覧日を予約

お目当てのトランクルームが見つかったら、契約する前にトランクルームを見学してみるとよいでしょう。内覧日の予約もネットで簡単にできるようになっています。トランクルームのサイズは、ホームページで幅・高さ・奥行きによって表示されています。この数字を見て予想していた広さと、実際に自分の目で見て感じた広さとの間に大きなギャップがあることも珍しくありません。したがって、契約する前に見学させてもらうことが大切です。

トランクルームを上手に利用するために、スペースの広さや契約料金の相場をじっくりとチェックすることが大事です。